ボケ防止日記

こつこつ続けたい

Flutterアプリのテスト

AndroidStudioで新規にFlutterプロジェクトを作るとtestディレクトリがあるのでテストを動かしたい。

テストには3種類あるようだが、今回は自動作成されているテストである、Widgetテストとインテグレーションテストを実行してみる。

まずは下記ページを参考に、自動で作成されたWidgetテストを動かしてみる。

flutter.dev

 

読んでみたけど、テストコードの書き方が書いてあるだけで実行方法は特に書いていなかった。

と思ったらAndroidStudioのエディタ上に再生マークがあったので押してみたらテスト実行された。これでいいのか。。

 

続いてインテグレーションテスト。

これまた下記サイトを参考にしてみる。

flutter.dev

なんか自動生成されているものと、サイトの説明でディレクトリ構成からして違うので困ったが、以下のパッケージドキュメントを見てなんとか実行。

pub.dev

具体的には以下のような感じ。

flutter drive --driver=integration_test\driver.dart --target=integration_test\app_test.dart

思ったより手間取ったので今日は終わり。