Flutterでデバイス情報取得
デバイス取得用のライブラリ
このライブラリを利用させていただく。
Flutterの書き方をサンプルコード見ながら覚える
- StatefulWidgetクラスを継承してパーツを作成する
- createState()メソッドを使用して対応するStateクラス(を継承したクラス)のコンストラクタを実行
- Stateクラスの初期化はinitState()メソッドをoverrideして実装する模様
- initState()の冒頭でsuper.initState()を実行すること
- Future型を返却することで非同期処理ができそう
- 今回のようなデバイス情報取得みたいなH/W寄りなコードはAndroidかiOSかで分岐が必要そう
- 例外処理はtry {} on XXXException {}
- mountedという変数が謎だったので調査。以下に記載があった。
Stateクラスのメンバで、TrueでないとsetStateができない模様。つまり基本的にtrueになっている。
- ライブラリにあるクラスのProperty等はドキュメントを素直に見るべき
- dynamicという型を指定しておけばどの型を入れてもいいっぽい。けどリテラルだけかも。
- Stateクラスのbuild(BuildContext context)をoverrideすることで実際のAppを作成するっぽい。Stateクラスってところがちょっと違和感あるなぁ
- MaterialAppクラスを作成して返却する模様。多分他にもありそう。Materialっていうのはデザイン的な話かな。
- MaterialAppのコンストラクタに渡してるのは構造ぽい。Layout関連をそのうちちゃんと学習したいところ。
今日はこんなところで。次回はちゃんと実機で動かすための環境整備してみたい。