ボケ防止日記

こつこつ続けたい

Amplify-Flutterチュートリアルその2

モチベーション

引き続きFlutterAmplifyのチュートリアルやる

Amplifyサイトのチュートリアル

アプリ雛形作成

私はAndroidStudioを使用しているため、ウィザードで作成した。

Amplifyインストール

npm install -g @aws-amplify/cli
  • 恐らく古いほうのチュートリアルではデベロッパープレビュー版をインストールするよう記載があるけど、こちらは通常版。
  • たしかに、既にGAしているわけだし、通常版でも使えてしかるべき

Pinpoint作成

  • Pinpointはマーケティング用ツールらしい
  • イベントログを送って集計やマーケティングに使える
  • デバッグログ収集にも手軽に使えるかな、と思ったがイベント中身の参照の仕方がわからない
  • 1つ1つの中身詳細を見るにはKinesisに一度送ってS3に保存してから見る必要がありそう?
  • 東京リージョン対応したのが最近だからか、Profileを東京リージョンにしていてもオレゴンリージョンに作成される。嫌なら修正を待つか、amplify push前にCF部分をいじるしかない
  • でもそのリージョン指定部分はAmplifyが自動生成するところなので、更新するような動作を行ったときに毎回修正しないとだめかも

所感

  • 流石にまだチュートリアル自体が短いのと、Amplifyをこうしたら組み込めますよ、という程度のものしかない
  • Flutterアプリ作成自体の勉強が別途必要
  • どこまでAmplifyの機能が使えるのかがまだ分かってない。AppSyncなんかはまだ使えないっぽい。

今日の一言

ようやく仕事が落ち着いてきた