ボケ防止日記

こつこつ続けたい

今日のひとこと

また随分さぼってしまった。さぼっても復帰するようにして続けていきたい。

今日やったこと

Google日本語入力のキーカスタマイズ

  • 日本語キーボードなら基本的にそれほど問題にはならないと思うが、英語キーボードを使用していると日本語入力切り替えのキーに結構悩む。
  • 普通にAlt+`のままも悪くはないけど、HHKB使用時とノートPCのキーボード使用時で切り替えキーが変わってきて意外と混乱する。
  • よって、ノートPCキーボード使用時、HHKB使用時にも概ね位置が同じである、「Ctrl+Backspace」で日本語入力切り替えを行いたい。
    設定方法
  • Google日本語入力キー設定から、Hankaku/Zenkakuに割り当てられているキーを「Ctrl + Backspace」に設定する

    やってみた感想

  • Ctrl + Backspaceで単語ごとに削除できなくなるのが不便かなと思ったが、Vimキーバインドで操作していれば問題なし
  • それよりもノートPCのアローキーが小さすぎるのがきつい
  • アローキー、HHKBみたいなキーバインドにできないものか。。