ボケ防止日記

こつこつ続けたい

Flutterで接続状態取得

実機で動作させる準備をしたかったけどやんごとなき理由(艦これ)のため、実機が埋まっているためFlutterライブラリ探索。

電波状態取得

以下のライブラリを使わせていただく。

pub.dev

サンプルソース見てみる
  • kIsWebってなんだろう、ってことで調査。以下が見つかった。どうやらWeb向けコンパイルされたときにtrueになる模様。

api.flutter.dev

  • StatelessWidgetというのもあるらしい。Statefulがあったからそりゃそうか。Stateを持たなくていい分シンプル。
  • StreamSubscription型というのがある模様。状態変化の受付とかソケットListen用って感じかな。今回の場合接続対象が変更されたとき用。
  • Futureを結構使ってる。nodejsみたい。
  • switchはbreak入れないとFallThroughする模様。

しかしこのライブラリはシンプルに接続先を見たいときにはいいけど、接続先基地局のIDや、電波強度を取得するライブラリが見つからない。。 もう少し別の検索ワードで調べてみたいところ。